2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いオジオンの教え/entry19

第19回目の書物の御紹介です。 【 影との戦い ゲド戦記1 】 著 者/アーシュラ・K .ル = グウィン氏 訳 者/清水 真砂子氏 ゲドは、偉大な魔法使いの弟子ともなれば忽ち( たちまち )奥義を身に付けさせてもらい、力の神秘をたっぷりと味わわせてもらえ…

災害救助犬/entry18

第18回目は災害救助犬の御紹介です。 【 日本レスキュー協会通信 VOL71 2019春号 】より 救助犬の役割りって? ~平成30年7月豪雨災害でみえた 課題を解決する為に~ 7月豪雨災害から、8か月以上が経過しました。あの時、発災直後では現場で活…

山の中で河童と遭遇/entry17

第17回目は文学の御紹介です。 【 河童 】 著 者/芥川 龍之介氏 これはある精神病院の患者、ーー第二十三号が誰にでもしゃべる話である。彼はもう三十を越しているであろう。が、一見したところはいかにも若々しい狂人である。彼の半生の経験は、ーーいや…

トロルより強い山羊/entry16

第16回目は絵本の御紹介です。 【三びきのやぎのがらがらどん】 絵 /マーシャ・ブラウン氏 訳 /せた ていじ氏 アスビョルンセンとモーの北欧民話 昔、三匹の山羊がいました。名前はどれもがらがらどんで、ある時山の草場で太ろうと思い山へ登って行った…

太古に現れた科学/entry15

第15回目は天文学の書物です。【天文不思議集】 著 者/ジャン=ピエール・ヴェルデ氏 訳 者/唐牛 幸子氏 地球は、その誕生の時には灼熱のマグマのかたまりでした。やがて、それは冷え固まりますが、その後10憶年もの間鉱物と水だけが支配する世界が続…

どこまでも続く海岸線・雄大な自然の彫刻/entry14

第14回目は風景の御紹介です。【世界遺産に行こう 自然遺産編】 企画・編集/教養実用出版事業室 編集 /EDing Corporation 西ノルウェーフィヨルド群 (WEST NORWEGIAN FJORDS) ノルウェー西海岸に約五〇〇キロに渡って続くフィヨルド地帯のなかでも、と…