Sakuyaの図書室

書物の御紹介

ジャングルの王 entry 62

第62回目は生物の御紹介です。

 

 

【 すばらしき野生の王国 】🍀

 企 画/インターナショナルマスターズ

     パブリッシャーズ

 

 

ベンガルトラ 陸生哺乳類

f:id:sakuyamonju:20191208223713j:plain

 

ジャングルの王に敬意を表して

 力強く、しかも、音もたてずに動きまわるーーー。ネコ科の動物のなかで最も大きくて体の重いトラは、ほかの動物たちからも人間からもうんと怖( おそ )れられています。ベンガルトラは、典型的なオレンジと黒のしま模様の毛皮におおわれています。自分のなわばりを巡回し、こっそりと獲物の跡をつけるか待ち伏せするなどして、狩りはふつう単独でおこないます。計り知れない強さをもち、自分よりもはるかに大きい動物さえひきずり倒してしまいます。かつては、アジア一帯でよく見られたベンガルトラですが、現在では、インドとその周辺国のごく狭い範囲に生息するだけになってしまっています。

 

 

🌎

 トラは、こっそりと獲物に忍び寄ります。かれらの視覚と聴覚は、暗闇でも動物を追跡できるほどすぐれていて、狙いをさだめた獲物に気づかれることなく忍び寄り、20m以内に達したときはじめて突進し、シカや野ブタといった、2~3日は食いつなげるほど大きな獲物を仕留めます。トラは、首のうしろか喉元に噛みついて獲物を殺し、死骸を深い薮の茂みに引きずっていってそこで食べます。十分に食べ終わったら、あとでまた食べられるよう葉っぱをかぶせて隠しておきます。トラのオスは、1回の食事で40kgもの肉をたいらげるといわれています。

f:id:sakuyamonju:20191208225702j:plain

トラのしま模様は、光と影が織りなす模様にすっかりまぎれてしまいます。

 

 

🌎 お留守番

 トラのオスは、唸り声や残されたにおいを頼りにメスを見つけます。トラのつがいは、2日間にわたり100回も交尾することもあります。メスは巣穴で出産し、ひとりで子育てをして、子供たちが生後6か月になるまで乳を与えます。生後8週間頃から、子供たちは巣穴の外に出て、肉を食べはじめます。子供たちが成長するにつれ、メスはさらに頻繁に狩りをしなくてはならなくなりますが、けっして子供たちから遠く離れることはありません。子供たちも1歳くらいになると狩りができるようになりますが、2歳までは母親と行動をともにします。

f:id:sakuyamonju:20191208232357j:plain

子供たちは生後2か月を過ぎると、巣穴の外の世界を探検するようになります。

 

 

🌎 水が大好き

 トラは水が大好きです。日中の暑いときなど、川や水たまりでよく水浴びをしたり涼んだりします。通常トラは夜間に狩りをし、日中は休みます。子連れの母トラや若いきょうだいがいっしょに狩りをすることもありますが、大半のトラは単独で生きます。オスは、臭いづけをしたり、糞を落としたり、木々や岩に爪あとを残したりして境界に印をつけながら、100㎢にも及ぶなわばりを巡回します。こうしたシグナルによって、なわばりを示すとともに、ほかのトラに自分の性別や体の大きさを知らしめます。トラはまた、吠え声や唸り声で連絡を取り合います。オスは、ライバルのオスからは自分のなわばりを徹底的に守りぬきますが、メスの小さななわばりが少々重なっても大目にみます。

f:id:sakuyamonju:20191209000838j:plain

トラは、獲物を追って、湖の中までも突進していこうとします。 

 

 

🌎 生息数の減少

 野生のベンガルトラの数は、20世紀のあいだに10万頭から4,000頭にまで減少しました。トラの生存をおびやかしているのは、おもに生息地や獲物となる動物の減少、密猟、漢方薬用の内蔵の取引です。現在、ベンガルトラの大半はインドの保護区に生息しています。密猟対策のための特殊部隊が組織され、また多くの国では、トラの商品の貿易禁止をさだめた法律が施行されています。

f:id:sakuyamonju:20191209135939j:plain

麻酔をかけたトラに発信機付きの首輪を取り付け、かれらの行動を追跡します。

 

 

ベンガルトラ( Bengal Tiger

分 類/食肉目

科 名/ネコ科

属 名/ヒョウ属

学 名/Panthera tigris tigris

 

 ベンガルトラは、ほとんどがインドに生息していますが、バングラデシュ、ネパール、ブータン、そしてミャンマー西部で生息しているものもいます。ホワイトタイガーは、ベンガルトラの白変種ですが、野生で発見されることはめったにありません。

f:id:sakuyamonju:20191209141533j:plain

 

生息域/森林地帯を含む針葉樹林

   /熱帯林・熱帯雨林

   /山・高地・がれ場の斜面

   /マングローブの低湿地

生息状況絶滅危惧種

行動単位/単独

体 長/1.4~2.8m

尾 長/60cm~1m

肩 高/90cm~1m

体 重/最大220kg

性成熟年数/メス:3~4年

     /オス:4~5年

繁殖時期/11月~4月

妊娠期間/95~112日

1回の出産数/2~4頭

繁殖間隔/2~2年半

主な食べ物/シカ、スイギュウ、野ブタ、ガウル( 半野生の希少牛 )、サル

寿 命/野生では最高26年

 

ベンガルトラの見分け方と力の強さ

 みみの裏側の白い部分は、うっそうと茂ったジャングルの中でたがいを識別する目印となります。一方、筋骨たくましい肩と前脚は、獲物をひき倒すのに最大限の力を発揮できる構造になっています。

f:id:sakuyamonju:20191209143316j:plain

 

f:id:sakuyamonju:20191209143506j:plain

がっしりしたあご

 長い牙を武器に、獲物に噛みついて殺します。

大きな前足

 獲物を一発でぶちのめします。一撃必殺のがぎづめは、歩行中は引っ込めておくことができるので、先が鈍くなることはありません。

強力な後脚( あとあし )

 この後足のおかげで、かなりの距離をひとっ跳びにできます。

 

 

ベンガルトラの仲間たち

 トラに近い種には、ライオン( lion )ジャガーjaguarがいます。ベンガルトラ( Bengal tigerは、現在生息しているトラの5つの亜種のなかで最もよく知られています。残りの4つの亜種は、スマトラ( Sumatran tigerシベリアトラ( Siberian tigerインドシナトラ( Indochinese tigerカスピトラ( Caspian tigerです。

 

 

神話? それとも実話?

 インドのスンダルバン地方ガンジス川デルタの最先端部一帯 )の人々は、背後から獲物に襲いかかる習性をもつトラに襲われないよう、顔を描いた面を後頭部につけている。ヒンズー教では、女神ドゥルガーはトラにまたがっている。

f:id:sakuyamonju:20191209151844j:plain

トラにうちまたがるドゥルガー

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 メスの小さななわばりがオスのなわばりに少々重なっても、大目にみるオスのトラは優しいですね。

  Sakuya ☯️

   🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

 

 

f:id:sakuyamonju:20191209152721j:plain