バジルとチーズの香りが広がります/entry29

第29回目はデータファイル( 料理 )の御紹介です。

 

【 毎日がおいしいレシピ 】🍀

  企 画/インターナショナルマスターズ

         パブリッシャーズ

  ©️IMP BV/IMP Nihon Sarl

 

ジェノバ風スパゲティー

f:id:sakuyamonju:20190520095654j:plain

材料4人分

スパゲッティーニ/240g

バジリコ    /20枚

にんにく    /1/2かけ

松の実     /大さじ2

オリーブ油   /大さじ4

 

A.パルメザンチーズ( すりおろし )/大さじ2

A.塩/小さじ1/2

 

塩       /適量

さやいんげん  /80グラム

 

カロリー( 1人分 ) /396kcal

食塩相当量( 1人分 )/1.3g

 

 

memo

《 バジリコ 》

  シソ科のハーブで、シソに似た芳香と甘みかすかな辛みが特徴です。イタリアや南フランス料理だけでなく、タイやベトナム料理にも使われ、利用範囲が広いハーブです。

 

 

point

 熱々のスパゲッティーニに茹で汁が残っている状態でソースに加えないと、チーズが溶けず、ボソボソと重たい仕上がりになってしまいます。

 

 

作り方

※ バジリコはあくが強く、ソース状にした後で長い時間を置くと黒ずんでくるので、食べる直前に用意して下さい。あるいはまとめて作り、冷凍しておいて下さい。

 

1.バジルは洗ってキッチンペーパーで丁寧に水気をおさえ、小さくちぎります。にんにくは薄切りにします。ミキサーに入れて松の実・オリーブ油を加え、なめらかなソース状になるまで回転させます。

f:id:sakuyamonju:20190520105733j:plain

 

2.1をボウルに移し、を加えて混ぜ合わせます。

f:id:sakuyamonju:20190520110654j:plain

 

3.深鍋にたっぷりの湯を沸かして1%の塩を加え、スパゲッティーニを茹で始めます。さやいんげんは両端を切り落とし、長さと太さを2等分に切ります。スパゲッティーニが茹で上がる2分ほど前にさやいんげんを加え、一緒に茹でます。

f:id:sakuyamonju:20190520112054j:plain

 

4. 茹でたスパゲッティーニは余熱でどんどんやわらかくなるので、茹で上がる前に道具や器を準備してスピーディーにして下さい。

 3のスパゲッティーニを アルデンテ/に茹でてザルに上げ、茹で汁が残っている状態でのボウルに入れ、手早くからめ合わせます。

f:id:sakuyamonju:20190520122242j:plain

1.アルデンテスパゲッティーニ等のパスタを茹でる時、 歯ごたえが残る という茹で上がりの状態を、目安とされる表現です。

 

 

Quickチェンジ

 さやいんげんと一緒に、いちょう切りにしたじゃがいもをプラスすると、より本格的に仕上がります。

 

 

🍝🍝🍝🍝🍝🍝

 

 

 

 

毎日がおいしいレシピ