表情が豊かで社会性に富んでいる/entry84

おはようございます。
第84回目は entry83 の続きです。


チンパンジー( Chimpanzee )
分 類/霊長目
科 名/ショウジョウ科
属 名チンパンジー
学 名/Pan troglodytes

 チンパンジーは、ザイール川の北の、中央アフリカから西アフリカにかけての20ヶ国以上の国々で、森林地帯や森の多いサバンナに生息していて、その範囲は、セネガルから東はウガンダまで広がっています。
f:id:sakuyamonju:20220411154855j:plain

生息域/熱帯林、熱帯雨林、草原とサバンナを含む開けた生息環境
生息状況絶滅寸前種
行動単位/群れ
体 長/70~90㎝
体 重/30~60㎏
性成熟年数/7~8年。ただし、13歳頃までは子を産まない
繁殖時期/通年
妊娠期間/約8カ月
1回の出産数/1頭。ときに双子
繁殖期間/4~5年
主な食べ物/果実、種子、葉、樹皮、昆虫、ハチミツ。ときにサル、レイヨウ、野生のブタ
寿 命/35~40年

f:id:sakuyamonju:20220411155556j:plain

大きな耳。社会性に富むチンパンジーは、森の中を響きわたってくる、群れのメンバーが発する鳴き声を聞き分けます。
前を向いた両目、色を識別できるすぐれた視覚能力。このお陰でチンパンジーは、距離を正確に判断し、熟した果実を見つけ出すことができます。
ぱっちりした目と、毛で被われていない顔。とても表情豊かで、群れの他のメンバーに向かい実に様々な感情と反応を表します。
しなやかな唇チンパンジーはしなやかな唇を使い、歯を見せて笑います。しかし、本当のところは恐怖の感情をあらわしているのです。歯は人間のと似ていますが大きめです。特別に分化していない歯並びは、このサルが雑食性であることを示しています。
f:id:sakuyamonju:20220411160000j:plain

長い腕は、木から木へぶらさがって移動できるほど力が強いです。しかし、普通は両手の指を拳のように折り曲げて、4本足で歩きます。
利口で機知に富んだ猿人類チンパンジーは機転がきいて学習能力がある上に、目と手の協調、そして体力もあります。これらが一体となって、森の生活に上手く適応しています。


チンパンジーの仲間達
チンパンジーは6種の大型類人猿の1種です。他には、中央アフリカの2種のゴリラ(gorilla)、東南アジアの2種のオランウータン(orang-utan)、そしてザイールのボノボチンパンジー(bonobo chimpan-zee)がいます。

f:id:sakuyamonju:20220412142715j:plain
オランウータン


神話? それとも実話?
 チンパンジーが、他の類人猿と同じく菜食だというのは正しくありません。チンパンジーの食べ物の5~10%は、鳥の卵であり、昆虫や肉類です。事実、チンパンジーの間で共食いがあったという報告がいくつもあります。



データは2005年頃のものです。



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 チンパンジーが歯を見せて笑っているように見えていたのは、本当は恐怖の感情をあらわしていたのですね。
   sakuya ☯️



f:id:sakuyamonju:20191209152721j:plain