2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感情トレーニング/entry25

第25回目は心理学に関する書物です。 【 感情的な人に負けない本 】 著 者/和田 秀樹氏 ✡️ 感情をコントロールするトレーニングを始めよう ・わたしたちが好きなのは、機嫌のいい人です。 ・不機嫌な人とつき合うのは真っ平ゴメンです。 ・でも、そういう…

陶製金泥彩( きんでいさい )両部曼荼羅/entry24

第24回目は冊子の御紹介です。 【 高野山教報 第1652号 】より 《 陶( すえ )の大曼荼羅 》 ーー陶道即仏道の集大成 老僧の願いを込めてーー 京都府の北部、久美浜湾のほど近く、里山の集落奥にある 丹後支所下寶珠寺( ほうじゅじ )。 眼下には田…

鼠と蛙の音楽会/entry23

第23回目の書物は絵本です。 5ひきのすてきなねずみ 【 おんがくかいのよる 】 作 者/たしろ ちさと氏 5匹の鼠が一緒に住んでいました。 ある美しい満月の晩、どこからともなく音楽が聞こえてきたので、鼠達は音のする方へと歩いていきました。すると…

優雅で気品あふれる湿原の守り神/entry22

第22回目はデータファイルの御紹介です。 すばらしき野生の王国 企 画/インターナショナルマスターズ パブリッシャーズ タンチョウ 白と黒の羽色が美しく、翼を広げると差し渡し2.5㍍にもなる。日本では昔から《 長寿の象徴 》《 めでたい鳥 》として尊…

鯉の滝登りを表現/entry21

第21回目は京都の名園の御紹介です。 【 ここが見どころ 京都の名園 】 著 者/鳥賀陽 百合( うがや ゆり )氏 天龍寺 嵐山の雄大な借景が広がるという、絶好のロケーション 夢窓疎石( むそうそせき /1)の庭に共通するのは、景勝地にあるということ。そ…

お経は誰が書いたのか/entry20

第20回目は仏教に関する書物です 【 般若心経 読む・聞く・書く 】 著 者/小松 庸祐(ようゆう)氏 《 お経は誰が書いたのか 》 お釈迦さまの説法の記憶をもとに弟子が伝える お釈迦さまは クシーナガラ で入滅( にゅうめつ /1 )されるまでの間、数多く…